Re: link/css/@-moz-document

CSS 2.1の仕様書は流し読みしかしておらず、「-<ベンダ識別子>-<名前>」などというベンダ拡張識別子はCSS2.1のVendor-specific extensionsで規定されている事は寡聞にして存じておりませんでした。現にopacity:not():empryを使っていますし、草案のものを利用することに抵抗があるという訣ではありません。それなら使うか、と問われましても、返答に窮してしまいますが。

何故link要素って使うんでしょうねと疑問に思われているようですが、私の使うウェブブラウザ、Operaでは、link要素はサイト制作者側で何をせずとも、link要素が可視化されています。どのサイトでも同様の場所にナビゲーションが現れます。こちらの方が、アクセシビリティ (というか利用頻度・簡便さ) から言っても好ましいかと思われます。JavaScriptに関する考えとしましては、私も同様です。ですが、CSSだけで出来た方が、閲覧者側での操作が容易くなるのではないかと思いますので。

ポインタを載せるだけが発動条件のUIには必ずディレイを入れるべきだというのも自覚しております。出来たらしたいとは思うのですが、如何せん私にそれをする技術がありませんので、していません。

XBL2というのも存じておりませんでした。後に詳しく調べようかと思います。

様々なご意見をして戴きまして有難うございます。このエントリは数日後に消しますとありますが、消さないで欲しいと思っております。

2006-08-24T10:55:08+09:00