『実践Web Standards Design』を読み終えました

『実践Web Standards Design』を大まかにではありますが、読み終えました。思った通りの内容でしたが、非常に良かったです。後で再び読もうかと思いました。ところで気になったところが一点ありました。三百十二頁にol要素を用いたトピックパスを整形するCSS文書が掲載されていますが、規則集合を三つも使うやり方で、少々美しくありません。:first-child疑似クラスで上書きして指定をなくすのではなく、隣接セレクタを用いた方が綺麗です。又、Geckoエンジンを載せたウェブブラウザだけを対象とするのであれば、CSS 3の:not()疑似クラスと:first-child疑似クラスを組合わせても良いでしょう。

ol.topic-path li {
  display: inline;
}

ol.topic-path li + li::before {
  content: "\000020\00003e\000020";
}
ol.topic-path li {
  display: inline;
}

ol.topic-path li:not(:first-child)::before {
  content: "\000020\00003e\000020";
}

2007-03-01T23:17:24+09:00