さくらのレンタルサーバ上でtypoを動かせた

以前、さくらのレンタルサーバ上で、typoを動かそうとした。だが、RubyGemsでインストールしたsqlite3-rubyをtypoが見附けられないようで、上手く動かせなかった。その当時は、sqlite3-rubyのインストールが上手く出来ていないのだと思い、この環境では動かせないのだろうと判じ、諦めていた。そして、今回、再び試みたのだが、同じ箇所で躓いた。若しや、と思い、dispatch.cgiの初め辺りに、ENV["GEM_HOME"] = "/home/ykzts/local/lib/ruby/gem"という記述を加えたところ、問題なく動くようになった。長く悩んでいた事なのに、余りにも簡単に解決したので、拍子抜けしてしまった。とはいえ、解決して良かった。これで漸く、Ruby on Railsの勉強が始められる。

勘違いだった。環境変数GEM_HOMEをdispatch.cgi側で上書きしなければならなかったのは、RubyGemsをインストールする時に余計な事をしてしまい、環境変数GEM_HOMEが標準のものと異ってしまっていた為だった。なので、適切にインストールした場合、先に書いた手順は不要となる。不正確な事を書いてしまい、申訣ない。かなり初歩的なところでの誤りで、実に情けない。早々に気附けて良かった。

2007-03-06T01:53:09+09:00