XHTML 1.0ではhtml要素はid属性を持てる

少し時間があったので、XHTML 1.0の文書型定義を見ていたところ、html要素にもid属性が持たせられるようだった。HTML 4.01では持たせられないので、XHTML 1.0でも持たせられないものだと、思い込んでいた。だが、XHTML 1.1では、再び持たせられなくなってるので、何かの間違いだったのだろう。持たせられると、色々と便利なのに、残念だ。

XHTML 1.1の後に勧告になったXHTML 1.0 Second Editionで、<!ATTLIST htmlの中にidが含まれたからです。http://www.w3.org/TR/2000/REC-xhtml1-20000126/のZIP Archiveで以前のDTDを確認できますよ

現行のXHTML 1.0がSecond Editionであるという事を失念しておりました。ご指摘、ありがとうございます。今後は、もう少し調べた上で、記事を書くよう心掛けたいと思います。

2007-03-09T22:46:02+09:00